スターフォース改変後の強化について(ver.3.68以降)
……
長らく更新をサボっておりましたが…
やっと重い腰をあげていこうかなっと。(忙しすぎる!!)
最近は本業が忙しすぎて、本当にゲーム関連もログインが週2出来たらいいくらいになりました。
「レベリングさぼってる」
「ギルドのことサボりすぎでは?」
……やべぇ色々言われそうだ。
でもそんなのもあるけど、たまってたものたち第1弾はいどーん!
スターフォース改変での変化点について
おおまかにこの6点が大きな変更点です。
・一部装備(装備レベルが118以上の装備)のスターフォース強化段階が拡張された。
装備レベル | スターフォース最大数 |
---|---|
118~127 | 10→15 |
128~137 | 12→20 |
138~200 | 15→25 |
・一部の強化段階でのスターフォース強化の成功確率が上昇し、破壊確率が減少。(※1参照)
・全ての強化段階でのスターフォース強化時のメル消費量が大幅に減少。
・破壊防止機能の適用対象が12星~16星の装備強化時に変更された。
・MVPシステムでの費用割引の適用対象が0星~16星の装備強化時に変更された。
・装備破壊時の装備の痕跡が持つスターフォース強化段階が最大12星に変更された。
(※1)改変後のスターフォース強化時の成功/破壊確率
強化段階 | 成功確率 | 維持確率 | 段階下降確率 | 破壊確率 |
---|---|---|---|---|
0 → 1 | 95% | 5% | - | - |
1 → 2 | 90% | 10% | - | - |
2 → 3 | 85% | 15% | - | - |
3 → 4 | 85% | 15% | - | - |
4 → 5 | 80% | 20% | - | - |
5 → 6 | 75% | 25% | - | - |
6 → 7 | 70% | - | 30% | - |
7 → 8 | 65% | - | 35% | - |
8 → 9 | 60% | - | 40% | - |
9 → 10 | 55% | - | 45% | - |
10 → 11 | 45% | 55% | - | |
11 → 12 | 35% | - | 65% | - |
12 → 13 | 30% | - | 69.3% | 0.7% |
13 → 14 | 30% | - | 68.6% | 1.4% |
14 → 15 | 30% | - | 68.6% | 1.4% |
15 → 16 | 30% | - | 67.9% | 2.1% |
16 → 17 | 30% | - | 67.9% | 2.1% |
17 → 18 | 30% | - | 67.9% | 2.1% |
18 → 19 | 30% | - | 67.2% | 2.8% |
19 → 20 | 30% | - | 67.2% | 2.8% |
20 → 21 | 30% | - | 63% | 7% |
21 → 22 | 30% | - | 63% | 7% |
22 → 23 | 3% | - | 77.6% | 19.4% |
23 → 24 | 2% | - | 68.6% | 29.4% |
24 → 25 | 1% | - | 59.4% | 39.6% |
(※2)12星までは強化時に失敗しても破壊されないが、13星以降は強化時に失敗して装備が破壊された場合「12星の装備の痕跡」を獲得できる。「装備の痕跡」を使用して武器の強化状態を引き継ぐことができるが、12星からの再スタートとなるので注意。
現実的な装備強化
最も現実的なのは17星までの装備段階を目指してそこで一旦止める事。(廃課金ユーザーは22星強化が人権になりそう)
15星以降のスターフォース強化では防具にでも攻撃力/魔力のステータス上昇効果がでるのと16星までは破壊防止機能が使えるところから目指すところは17星でとめるのが現状は理想的。(KMSでも同じ傾向が見られる)
また、アーケインリバーの第6地域:太初の海エスフェラの実装がJMSに来る段階で200レベル装備をそろえる事が可能にはなる為、装備のセット効果などの観点から現行の組み合わせが変わる可能性はあるが、現行は気にせず150装備/160装備の強化で問題は無い。(ボスアクセセットから一部装備の換装は必須に近いが)
※装備のセット考察については別途記事でまとめていきます。