ドリームブレイカー
階層型の最初だけ精神消耗がやばいやつ(小並感)
いや本当にそんな感じなんですって…マジで。それよりこのルシード絶対偽者だよな。
【目次】
ドリームブレイカーの入場条件と挑戦可能回数
腹ペコのムトとうって変わってこちらはソロプレイ専用。
上層は純粋に火力と立ち回りの勝負。無課金プレイでの限界はおそらく~60階層くらいだろうか。(個人見解)
入場可能回数は1日3回まで可能。
⇒ 入場条件は以下の2点を満たしている場合。
・キャラクターが220レベル以上である。
・[クエスト]決戦を進行or完了している。
※下記のようにイージールシードに挑める状態or討伐済みであればOK。
開始方法
マップ[レヘルン:悪夢の時計塔]で、[NPC]夢の中のぬいぐるみに話しかけることで開始可能。
以降も夢の中のぬいぐるみから入場可能となり、ドリームブレイカーの入場回数は毎日00:00に初期化されて日付が変わると再入場が可能。
ドリームブレイカーの立ち回り
…まずドリームブレイカーで重要なUIについて。
⇒ TACTICS BOARD
TACTICS BOARDはドリームブレイカー専用のUIで、このUIひとつで5個ある各部屋のオルゴールの状態を確認したり、ドリームポイント(※)を消費して特定スキルの発動が可能。
※ドリームポイントとは、各階層クリアごとに獲得できるポイントで最大3,000ポイントまで所持することが可能。
使用可能な特定スキルは以下のとおり。
ゲージホールド | ゲージの移動を5秒間止めることができる。 |
---|---|
目覚めの鐘 | ランダムで1つ悪夢⇒熟眠のオルゴールへと変化。 |
ぬいぐるみ召還 | 15秒間、モンスターがオルゴールを攻撃しない。 |
爆破 | 全マップの敵を消滅させ、10秒間再召喚阻止。 |
どれも強力な効果だが、各効果は1階層で1回ずつしか使えないので、使うタイミングには注意。
特に上層に登っていき、記録を伸ばす際は爆破がかなり便利に使える。
⇒ ドリームゲージ
ドリームブレイカー入場時に画面中央上にある下記のようなUI。
5つのマップ上に悪夢のオルゴールが多く存在するときには紫色のゲージが増え、逆に熟眠のオルゴールが多く存在するときは黄色のゲージが増える。
このコンテンツのゲーム性としては上のゲージのようにモンスターの攻撃から熟眠のオルゴールを守りつつ、悪夢のオルゴールを破壊していき、最終的に制限時間内に黄色のゲージをいっぱいにすればクリアとなるためその目安となる。
⇒ それでは立ち回り解説
各階層での制限時間は3分。 (各階層クリアごとに初期化)
初めて入場したときは1層から。その後は一度クリアした階層は10階層単位で挑めるようになる。
※冒頭のフラグ回収
例にならって表と図解を交えて下記にSTEP記載していく。
STEP① | [NPC]夢の中のぬいぐるみに話しかけて入場 |
---|---|
STEP② | 画面左にあるTACTICS BOARDの円部分を確認 |
Point!! | ※5つの部屋の黄色表示部分が熟眠のオルゴールの場所。反して紫色表示部分は悪夢のオルゴールの場所。(自キャラクターは十字マップの中央からスタート) |
STEP③ | 悪夢のオルゴールの場所のオルゴールとモンスターを攻撃 |
Point!! | ※上層攻略時は特に特定スキルをうまく活用してモンスターを無視してオルゴールのみを攻撃したり、ランダムで先にオルゴールを変化させるなど工夫も必要になってくる。またこのデイリークエストのMOBはすべてボスダメージ時ダメージn%の効果が適応される。ファミリアなどで可能なら増加させた状態で挑むと◎。 |
STEP④ | 熟眠のオルゴールの場所で埋め、他の場所へ (STEP③⇔④の繰り返し) |
STEP⑤ | ゲージが黄色一色に詰めていく |
Point!! | ※STEP③~④の移動時に上段移動手段が少ない職は5次共通スキルのロープコネクトなどを使って少しでも時間を縮めて移動するのがオススメ。 |
STEP⑥ | クリア!次の階層でSTEP①~⑤の繰り返し(ゲームオーバーまで) |
※SSを撮りながらやっていてクリアタイムがやばいことになっているのは秘密(筆者@90階層)
クリア報酬
報酬アイテムとしてドリームコインを最終的にクリアした層×1枚と経験値を獲得できる。
獲得したドリームコイン30枚でアーケインシンボル:レヘルン1個と交換可能。