Hi_taxx's Today's maplestory

ひぃたろの適当なメイプルブログ。

みんな大嫌いな金策まとめ

f:id:hx_txxx:20180206054750j:plain
f:id:hx_txxx:20180206054800j:plain

まぁ中にはこういうプレイヤーもいるっちゃいる。
それくらいこのゲームってなんだろうね、一部は媚びと欲望で満たされちゃうみたい。

……まぁそれも今のメイプルストーリー民度ってやつなんでしょうけどね。



では本題。
盛大な皮肉(でも一部は現実)から一転して、金策について現状で有用なところをメモ書き程度の拙さだが書いていく。

f:id:hx_txxx:20180206064241j:plain

まぁ中身としては変わったところはひとつしかない。

それはボスでの金策がほぼ統一されたこと。
これは順を追って後述していくが、どのボスでもほぼ均等に金策が出来るようになったってことで結構新規プレイヤーにも嬉しい改変だったりする。
※でもパワーエリクサーとかの薬の入手手段が結構辛くなった。(ボソォ

とまぁそんな感じでまとめていく。はい目次ど~ん!

エリートボスの討伐で金策

これはgoogle先生に「金策について教えて!」って泣きつけば実際誰もがその情報を目にして、一度は誰もが実践してるはずの金策方法

狩り場に入場し通常のモンスターを200体討伐するとエリートモンスターが現れるのだが、エリートボスはこのエリートモンスターを20体、同一ch/同一マップで討伐した際に登場する。(下のようなMOB)

f:id:hx_txxx:20180206074859p:plain
※一応途中のエリートモンスターからも低確率でイノセントの書(50%)や黄金つち(50%)などの金策アイテムはドロップするが、確実にドロップするほうを取ったほうが良いよねってお話。

特にこれが新規プレイやーでも手軽に出来る要因として、レベリングに直接絡んでくるし仮に1人で倒せなくてギルド員やフレンドを呼んで倒しても報酬を確実に得られることがある。

⇒ 討伐後の一番の目的はこれ!

f:id:hx_txxx:20180206075359p:plain貴重な宝箱!これを拾ってインベントリで開封すると以下のアイテムからランダムで1個入手できるので露店売却や個人取引で売ってしまえば結構な金策になる。
※赤字のアイテムが金策アイテムに。

イノセントの書50% 交換可能(有効期限: 7日)
白の書10% 交換可能
潜在能力の書(エピック)50% 交換可能
下級アディショナル刻印の印章 交換不可
中級アディショナル刻印の印章 交換不可
肯定の混沌の書30% 交換可能
混沌の書60% 交換可能

まぁ狩りと併用できて効率的には◎ってところだよね。


ボスを討伐して強烈な力の結晶を売る

とりあえず手頃なボスモンスターをワンパンして稼いでいくスタイル。(雑感)

端的に言うとジャクムなどのボスを毎日習慣化して巡り、討伐時にドロップする”強烈な力の結晶”フリーマーケットにいる[NPC]コレクターに売りつけて妖怪小銭稼ぎをする方法。下の画像のように水色の目立つアレ(笑)が落ちる。
f:id:hx_txxx:20180206085611j:plain

強烈な力の結晶はソロで挑む際とグループで挑む際の売値が変わる。グループで討伐した場合は単純にソロで討伐した場合の売値を討伐人数で割った値が売値として再設定される。
⇒ なのでソロで倒せるボスの際はソロで挑み、ソロで倒せないボスはグループプレイで倒して報酬を回収するのが最も良い。
⇒ ソロクリア時の売値(ボス別)については以下。(私がグル含め討伐して知っているところまで)

BOSS メル
イージージャクム 20,000
ノーマルジャクム 612,500
イージービシャス 684,500
イージーマグナス 722,000
ノーマルヒル 800,000
イージーホーンテイル 882,000
ノーマルアビス(各種) 986,000
ノーマルホーンテイル 1,012,500
イージーヴァンレオン 1,068,000
イージーアカイラム 1,152,000
カウン 1,250,000
カオスホーンテイル 1,352,000
ノーマルピンクビーン 1,404,500
ノーマルヴァンレオン 1,458,000
ノーマルアカイラム 2,520,500
ノーマルマグナス 2,592,000
ノーマルビシャス 2,664,500
ハードヒルラ 2,738,000
カオスピンクビーン 2,812,500
イージーシグナス 7,812,500
ノーマルシグナス 11,250,000
カオスジャクム 12,800,000
カオスアビス3種 14,450,000
ハードマグナス 16,200,000
カオスベルルム 18,050,000
カオスビシャス 20,000,000
ノーマルス 22,050,000
ノーマルデミアン 23,112,500
ノーマルルシード 24,200,000
ハードデミアン 36,450,000


ウートガルズ装備の分解

これは結構私も狩り後とかにやってる、邪魔な装備を金策にしちゃうか~ってやつです。
特に120レベル以上の狩りで溜まる装備(エクレクティック装備やウートガルズ装備など)を分解して賢者の石最上級アイテム結晶にし、溜まってきたときにに一気に露店で売リつける方法。

f:id:hx_txxx:20180206095318j:plain
かえでサーバーならマイスターピールで上のように分解屋を見たりするのでそれを利用したり、名工で錬金術を取り自分で装備分解する方法もある。

装備分解するとランダム値ではあるが、最上級アイテム結晶or賢者の石を1~4個入手できる。
f:id:hx_txxx:20180206095530j:plainf:id:hx_txxx:20180206095545j:plain
これらを分解を重ね、露店買取している店などで売ると1武具あたり50000~300000メル前後の効率回収が可能(※賢者の石のほうが高価な為、変動が生まれる)
単に商店販売で処分するよりかは手順を踏むというデメリットはあるものの比較的効率的にお小遣い稼ぎが出来ちゃったりする。


ボスドロップを売る

これはもうそのまま……ジャクムでドロップするアクアティック目レター凝縮された力の結晶体、ホーンテイルでドロップするルバーブロッサムリングなどなど。
単純にボスドロップする装備などを露店で販売していく方法。装備のほかにも魂の書などの消費アイテムも売れるので基本的にボス周回は日課にしたほうが良い。

ここだけは昔から変わらず、金策するならボスを巡れといわれる所以ですね。